墓じまいのお悩み解決 お墓撤去センター お墓の撤去・墓石の処分に関するお問合せ
お墓撤去センター HOME墓じまいとは お墓撤去センター墓じまいの流れ お墓撤去センターQ&A お墓撤去センター会社案内 お墓撤去センター



HOME > Q&A

墓じまいの費用・料金

お客様の声

 サービス一覧

・お墓の撤去処分
・墓石の解体工事
・墓地の整地(更地)
・墓じまい(廃墓)
・お墓の移転


 対応地域

東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 長野県 福島県 その他


よくある質問とその回答

お墓の設置場所が遠いのですが、見積に来ていただけますか?

お墓の所在地と墓地内の位置を教えていただければ、私どもの方で現地調査に伺い、お見積りを提出いたします。

茨城県近隣以外の地域につきましては、現地調査費をいただくことにしておりますが、お電話やメールにて、お墓や墓地の情報の詳細とお写真を送っていただければ、概算のお見積は可能です。

お墓の撤去費用(料金)はどのくらいかかのでしょうか?

弊社既定の基本作業の料金表に沿って算出していますが、現場の状況やお墓の大きさによって異なってきます。詳しくは、こちらの費用・料金を参照してください。

撤去した墓石はどのようになるのですか?

処分なさる場合は、供養した上で、適切な処理施設にて砕石としてリサイクル処理をします。また、撤去後の墓石を移転先のお寺で供養なさる場合は、そのお寺にお運びします。

墓石の不法投棄が心配なのですが・・・。

ご安心ください。弊社では、解体・撤去後の不要石材・残土・コンクリートなどはすべて分別し、適切な専門施設で処理しております。

なお、その際にはマニュフェストも発行しております。

墓じまいには、必要な儀式があるのですか?

お墓を撤去する際には、「閉眼式」や「お魂抜き」と呼ばれる宗教儀式があります。

お墓が寺院墓地内にある方は、お寺の住職さんとのお話しあいが必要となりますので、お客様がご理解頂ける範囲で、必要な手続きをとっていただければと思います。もちろん、弊社にご相談いただけば、適切なアドバイスを行うことも可能です。